忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

グラブル プレイ日記2020年2月16日「古戦場準備」

このためにダマを突っ込みなんとかゼピュロス編成が整った。 マグナ2はサボっていたので帳尻が取れて、それなりに上手く行けると思うが、もう上位層の編成とかを比較して入賞するというモチベ自体とは距離を置くべきだとも思う。 勲章交換で玉髄は欲しいが、…

グラブル プレイ日記2020年2月9日 エピック武器と強化方針

・エピック武器 なんだかんだ無課金の状況でゼウス系の神石メインにした場合の強化はこれしかできなくて、特に火はマグナ含めてもこれに頼るしか無いのではないかという雰囲気が。 来月には変化が起きてそうではあるが、遅くなるが一応今からやっておく。 水…

グラブル プレイ日記 2020年2月3日

メンテナンス期間だったのでこちらでなんとなくの方向性を 画像を準備できなかったのがもどかしい ・武器経験値壺 主に終末武器の開放の関係だったり試してみたい武器だったりに適当にMAXまで経験値を割り振っていたらあっという間に枯渇した。 どこかで集め…

グラブル プレイ日記 2020年1月24日 「現状把握と古戦場その他」

前回がそのまま1回前の古戦場だったので無料で溜まった素材も費やすならこのタイミングかなと思いちまちまとやってきた部分を含めて更新。 更新こそしなかったがプレイ自体はそこそこのペースで続いているので、これからも頻度はともかく気が向いた時だった…

グラブル プレイ日記 2019年11月24日 「古戦場その他」

・古戦場準備~本戦 今回はワンショットキルに不安だったのを解消するためにニーア開放、デス5凸、天秤の確保、アバ杖3本目といった色々特化したものを集める量が他より多かった気がする。 これのおかげでどうにか編成にも目処が立ってさあやるかとなったは…

spin-off!から始まる物語に幸運を

Spin-off!のアニメ感想メモ。 ・このメンバーで固定されていくだろうなという既存の仲間内感を打破してくれた 人数の多い中、かなり久々に来た出番があのキャラと一緒に盛り上がる為に来たパターンだなと感じる所が多くなってく中で、人間関係の変化が明確に…

グラブル プレイ日記2019年11月10日「シナリオイベントと撃滅戦」

・ゼノディア 新規追加された武器が過去の周回素材分で4凸1つ作成できる量あったので取得だけしておしまい。 2セットは作る気は面倒な気分のため起きない。 同じ理由でヒヒイロのためにHELLや低確率ドロップを狙った日課作業も最近は特にしていない。 オ…

グラブル プレイ日記 2019年10月27日「ハングドマンとスター」

・アーカルム カイムの4凸完成、5凸まではベスティエフルーツなるアイテムを集めていかなければならない。蒼光の輝石もそんなに無いので自力で集会して集めないといけないのだが、とりあえずは玉髄が入手できるまで特に動く必要はない。 次はスターのため…

グラブル プレイ日記 2019年10月22日「ニーア」

・アーカルム 定期的な更新予定日からずれたがニーア加入して一区切りついたので。 ここから先はカイムを基本優先しつつ、スターは光有利古戦場までに3凸以上をさせたい、できれば4凸だがそのバランスは日程と収集速度による。 ・ブレイブグラウンド 4凸…

FGO プレイ記 2019年10月19日

・復刻イベント キャスター酒呑童子をなんとかして宝具5まで持っていくように頑張っている。 おそらく前回はスルーしていたらしく、いくつかの礼装だけが残ってたが仲間にすらなっていなかった。 ・次回以降 今年の月末ガチャ当たりに合わせてなんとなくこ…

グラブル プレイ日記2019年10月13日「ブレイブグラウンド」

・四象 闇武器を2つ5凸して次の古戦場準備はほぼ完了。 後はスキル上げだけで、琴は間に合わなかったので必要になったら残念という流れで。麒麟武器も3つ5凸したがスキル上げは後回し。 ・ブレイブグラウンド とりあえずプラウド+のクリアだけはできた…

FGO プレイ記 2019年10月12日

アニメキャンペーンの素材で「混沌の爪」のためにAP400くらいと時間を費やしてやっと1つドロップした時、このゲームは通常の素材集めはほぼ無理だろうなと再確認した。

グラブル プレイ日記 2019年10月7日

今回の四象でぽつぽつと黒麒麟武器5凸を完成させていっている。 結局先走って新規のコンテンツが追加されるアップデートなんかがある前に必要なものを取りきってしまうと、いざ追加されてそこそこ性能が普通だったときに「取らなくてもいっか」が数回分続い…

グラブル プレイ日記 2019年10月6日

・レジェフェス このレジェフェスで竜吉公主当たればと数少ない手持ちで回してたらラカムが加入、リミシリーズは狙いには入ってなかったけど強化されたタイミングでまさかのヒットなのでこれまで当たらなくて良かったのかもしれない。 実性能はまだ試してな…

FGO プレイ記 2019年10月4日

・ボックスガチャ箱開け 一定の目処にしてた100箱までは続けられた。 出てきた素材を使用してやりたいけど止まっていた数キャラのレベリングもできた。 次回以降のイベントまでは休憩期間でキャンペーンのためのログインだけはしておきたい。

グラブル プレイ日記2019年9月29日「古戦場の結果と月末定期イベント」

・古戦場 古戦場は100hellになったらちょっと1戦1戦が長すぎてやる気が無くなってしまう。真の初動以外放置編成とか組みたいとか思ってしまうが、戦力と試行錯誤できる知性がない。 よりによってFGOボックスガチャの周回と被るっていうのは不運だった。…

FGO プレイ記 2019年9月27日

・イベント周回 一応前回のボックスガチャよりは確実に効率のいい方法(フレンド含めずに5枠中の4枠でドロップup礼装)で巡回できており、金りんごも枯渇させようと思えばできる程度には周回速度自体に問題はない。 ただやっぱり確定3ターンでないのでち…

デレステ プレイ記 2019年9月26日

・スキル上げ 千夜がMAXになるまではなんとかしたい。 他にメイン級にいるキャラだったり固有のスキル持っているキャラはポテンシャルを10にするかメインから外れるまでは固定で使いたい。 ・ステップ&スキップ 叩いていて飽きていないタイプの曲だったの…

グラブル プレイ日記2019年9月22日「古戦場&キャラ」

・グランデフェス グランデフェスで久々に当たりと言える引き。 エウロペがついに来たのは本当にありがたくて、これでルシHARDにも行ってヒヒイロをなんとかして確保しようかという気分にさせてくれた。 コロッサスは・・・自分で試す気は置きないがゲージ20…

FGO プレイ記 2019年9月20日

・ギル祭2019 目標設定としては手持ちでレベルが上がりきっていないバニーアルトリアとオジマンディアスをレベルマックスになるまでの種火と、第二部で落ちにくい金素材を確保すること。素材は案外ハンバーガーもそれなりに必要になるので片方だけに注力でき…

グラブル プレイ日記2019年9月15日「古戦場準備期間」

・復刻シナリオイベント 例によってアーカルムポイント3万は確保。 おそらくダマスカス骸晶も3つ取りきるまではやる。 ・古戦場 火はあとマグナ武器を5凸1つ作れるだけのエレメントリソースはあるものの、これそこまでしてやろうかどうか迷ったまま宙ぶ…

デレステ プレイ記 2019年9月13日

・クール編 意外と特技被りも多かった。 特にSSRでも6秒中確率の17%スコアアップが [等身大の距離で]高垣楓 [<<偶像のフラグメント>>]二宮飛鳥 [澄み切った世界]上条春菜 と3つあり、特化型のステータスでVo,Vi,Daで別れてはいるものの、いざ意識しだすとC…

FGO プレイ記 2019年9月13日

キャンペーン的にも育成期間なんだろうと納得できる状況なので、星4で何らかの特攻持ちを育成しようか検討してるが、特に気合を入れてやることではないと思う。 ・召喚 属性別ピックアップでオジマンディアス。 星5の単体宝具ということで活用の可能性があ…

グラブル プレイ日記2019年9月8日「ブレイブグラウンド」

イベント自体は序盤に取りたいものは取ったのでまあいいか程度で流した週だった気がする。 一応HL関連のボスはつっつたりしていた記憶はあるが、めぼしい戦果もなくかといって18連とか30連戦するのがどうしてもゲームとして受け入れられなくて(これがで…

FGO プレイ記 2019年9月6日「うさぎと水着」

・スキル育成 バニーアルトリアは久々にスキルマックスにするキャラとなった。 肝心のキャラ自身のレベルがまだ90になっていないという。 コマンドコードも何かつけてみようかどうかと思っているが、今後出番があるか次第。 ・次回イベント ボックスガチャ…

グラブル プレイ日記2019年9月1日「デスとサンとハングドマン」

・アリーザイベント 個人的には初期から(初期だからこそ?)ネタに傾倒しすぎない物語っぽい物語なタイプのストーリーだったが、いつのまにかダークヒーロー路線になって闇落ちとか暗黒ルートを辿るようになっていった気もしつつ、わりかし単純にアリーザと…

FGO プレイ記 2019年8月30日「夏イベント」

ちょっと関係ないが見たままモードメインにするほうがPCで見る時に画像サイズを手っ取り早く変えられるのでそっちをしばらく試してみる。 久しぶりにイベントの項目をフルで埋める程度にはプレイした。 要因としては周年記念で石配ってくれたおかげである程…

グラブル プレイ日記2019年8月25日「期限その他」

22日のアップデートは多少環境が変わる可能性はあったかもしれないけれど、個人的にはそこまで大きく変わるということはなさそう。 HLマルチ青箱と〇〇連戦が基本になるという概念だけはいまだにちょっと慣れない、やはりワンパンで可能性がある方が好きなの…

FGO プレイ記 2019年8月23日

モチベの維持されている間はとにかく周年記念の幕間・フリー・強化クエストを空いた時間に行っていた。 結果、とりあえず現状で埋まるところは全て埋まった。 星5の強キャラと言われていたり、一発の強さがあるサーヴァントもちらほらとスキルや宝具強化の…

グラブル プレイ日記2019年8月18日「アーカルム方針と夏ガチャ」

・ラブライブコラボ キャラ、ダマスカス骸晶、10連ガチャチケ、アーカルムポイント確保はする予定。 ・高級鞄HL 地道に1日1回ペースでやっていってるが、1つが完凸するまででも相当時間かかりそうな気配。 しかもSSRドロップの枠を青箱に変更とのことで、ま…