忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

グラブル プレイ日記2019年9月15日「古戦場準備期間」

・復刻シナリオイベント 例によってアーカルムポイント3万は確保。 おそらくダマスカス骸晶も3つ取りきるまではやる。 ・古戦場 火はあとマグナ武器を5凸1つ作れるだけのエレメントリソースはあるものの、これそこまでしてやろうかどうか迷ったまま宙ぶ…

デレステ プレイ記 2019年9月13日

・クール編 意外と特技被りも多かった。 特にSSRでも6秒中確率の17%スコアアップが [等身大の距離で]高垣楓 [<<偶像のフラグメント>>]二宮飛鳥 [澄み切った世界]上条春菜 と3つあり、特化型のステータスでVo,Vi,Daで別れてはいるものの、いざ意識しだすとC…

FGO プレイ記 2019年9月13日

キャンペーン的にも育成期間なんだろうと納得できる状況なので、星4で何らかの特攻持ちを育成しようか検討してるが、特に気合を入れてやることではないと思う。 ・召喚 属性別ピックアップでオジマンディアス。 星5の単体宝具ということで活用の可能性があ…

グラブル プレイ日記2019年9月8日「ブレイブグラウンド」

イベント自体は序盤に取りたいものは取ったのでまあいいか程度で流した週だった気がする。 一応HL関連のボスはつっつたりしていた記憶はあるが、めぼしい戦果もなくかといって18連とか30連戦するのがどうしてもゲームとして受け入れられなくて(これがで…

FGO プレイ記 2019年9月6日「うさぎと水着」

・スキル育成 バニーアルトリアは久々にスキルマックスにするキャラとなった。 肝心のキャラ自身のレベルがまだ90になっていないという。 コマンドコードも何かつけてみようかどうかと思っているが、今後出番があるか次第。 ・次回イベント ボックスガチャ…

グラブル プレイ日記2019年9月1日「デスとサンとハングドマン」

・アリーザイベント 個人的には初期から(初期だからこそ?)ネタに傾倒しすぎない物語っぽい物語なタイプのストーリーだったが、いつのまにかダークヒーロー路線になって闇落ちとか暗黒ルートを辿るようになっていった気もしつつ、わりかし単純にアリーザと…

FGO プレイ記 2019年8月30日「夏イベント」

ちょっと関係ないが見たままモードメインにするほうがPCで見る時に画像サイズを手っ取り早く変えられるのでそっちをしばらく試してみる。 久しぶりにイベントの項目をフルで埋める程度にはプレイした。 要因としては周年記念で石配ってくれたおかげである程…

グラブル プレイ日記2019年8月25日「期限その他」

22日のアップデートは多少環境が変わる可能性はあったかもしれないけれど、個人的にはそこまで大きく変わるということはなさそう。 HLマルチ青箱と〇〇連戦が基本になるという概念だけはいまだにちょっと慣れない、やはりワンパンで可能性がある方が好きなの…

FGO プレイ記 2019年8月23日

モチベの維持されている間はとにかく周年記念の幕間・フリー・強化クエストを空いた時間に行っていた。 結果、とりあえず現状で埋まるところは全て埋まった。 星5の強キャラと言われていたり、一発の強さがあるサーヴァントもちらほらとスキルや宝具強化の…

グラブル プレイ日記2019年8月18日「アーカルム方針と夏ガチャ」

・ラブライブコラボ キャラ、ダマスカス骸晶、10連ガチャチケ、アーカルムポイント確保はする予定。 ・高級鞄HL 地道に1日1回ペースでやっていってるが、1つが完凸するまででも相当時間かかりそうな気配。 しかもSSRドロップの枠を青箱に変更とのことで、ま…

FGO プレイ記 2019年8月16日

単発記事になりそうではあるが、一応fgoもプレイしていくうちに芽生えてきた感想をつらつらと書いていく予定。 といってもこちらに関して言うと攻略や周回速度と手持ち戦力の不足感を愚痴るような同しようもない感じになっていきそうな気配が大きい。 それは…

グラブル プレイ日記2019年8月11日 「夏」

8月6日のアップデートでエピックウェポンと言う名の高級カバン系武器が4凸実装したので、リミ武器以外としては実質最強格の神石編成用の武器となり、重点的に集めていく必要性が出てきた。 付随してダメージ上限up系なんかもようやく真の力を発揮しそうなの…

グラブル プレイ日記2019年8月4日「アップデート予告と時間」

夏のイベントで最新情報が出てきたのでいくつか ・神石の上限解放 昔に無理やり金剛突っ込んでこのシリーズを6個中5個開放して運用していたので、これが一番の期待。 ただ全ての情報に言えることだけれども、これおそらく実装はしばらく後という前提なので…

グラブル プレイ日記2019年7月28日「次回以降」

古戦場はダマスカスダストを選択して結果的に何個か骸晶を獲得したが、思ってたほど増えるわけでもなく勢いで全部回収したけど、これは次回以降エレメントにしておくべきだったかもしれない。 最終的に勲章は365で金剛晶にするべきか1回分確保してヒヒイ…

グラブル プレイ日記2019年7月21日「古戦場と強化方向」

現在が古戦場の本線真っ只中なのでやはり攻略もそちらメインになる。 四象イベントは結局指輪分のクロム鋼と新武器だけ確保して終了。 本来だったら黄龍黒麒麟武器の開放用に何回か印符を集める予定だったが、途中で面倒になってしまった。 これから先、新ア…

グラブル プレイ日記2019年7月15日「四象その他」

特に日付指定投稿しておくわけでもなく、特定の曜日にやっておくべきなのに簡単に忘れるのは平常運転。 四象イベントがメインと言えばそうなのだが、追加武器もマグナ編成でないのでちょっと必要なのかと言うとそうでもない感じなのではあるが、火の武器はメ…

グラブル プレイ日記2019年7月8日 「アーカルムのみ」

週一回かつ大した分量でないのに放棄してしまうのはいただけないなと思いつつ。忘れてただけとおもいたい。 しかしながら今週に関してはデレステの新イベント編成に大量な時間を突っ込んでしまったのでそちら側をどうしても意識した期間だった。 グラブルに…

グラブル プレイ日記2019年6月30日「フェスと貯宝晶石」

おそらくモチベの関係で気力ダウンと別ゲーにも時間を取られてたりするのかイベントの報酬取りきりで他の動作はストップ。 ガチャは光シルヴァが加入した。 今までよほどの評判が漏れ聞こえない限りはガチャ追加キャラもそこまでチェックしていなかったが、…

グラブル プレイ日記2019年6月23日「平行線」

Keynoteの縦書き機能を使ってみているけど、結局慣れなのか横書きと同時進行するともやもやとした感覚になる。出力先も縦書きでないとあまり使っている実感がわかないのかもしれない。 コードギアスのコラボイベントでマニアックを制限回数だけプレイして報…

グラブル プレイ日記2019年6月16日

四象イベントは指輪の確保と天司武器の開放に必要な量の黄龍黒麒麟アニマを確保。 5凸用にも必要なのだけれども、ちょっと連戦の面倒さや時間の関係でここまで。 コードギアスコラボは報酬が他イベントと比較して報酬が上々なのでめぼしいものは一通り回収…

グラブル プレイ日記2019年6月9日「週一のなにか」

ソルジャー英雄武器の弾込めは完成 イベント ブレイブグラウンドの武器も3セットは確保 このタイプのアビリティダメージ上限up系は有効活用できた事は自分の編成だとほぼなくて、ムーン武器やら専用編成を位置から組み上げるくらいじゃないとダメなのだろう…

日記 2019年6月3日 ふわっとゲーム語り

基本的にソーシャルゲームの周回プレイの内でもタイプとしては大きく2つある。 どちらも膨大な量のクエストをこなすことを要求されるが 1,ドロップが保証されているアイテムを集める 2,ドロップが確率で入手できるがそのドロップ率が稀である のどちら…

グラブル プレイ日記2019/06/02「ソルジャー道」

週に一度位の頻度なら流石にプレイ日記だけという状態にならないのではないかというイメージでこちらも再開。 目下の作業はソルジャーの弾込め。 水で英雄武器を作成したのでヒールバレットも火力貢献の内になりそう。 残った部分はライフルの所にゴールドバ…

日記 2019年6月1日

もう一度その気になったら戻ってこれるような環境が整っているのはありがたいのかもしれない。 こうやってちょっと適当にポツポツとやっていこうかとふと思ってしまう瞬間にも対応できるのだから、放置していても安定して稼働してくれているのは頼もしいこと…

響けユーフォニアム 映画「リズと青い鳥」 感想

シリーズの短編集で真昼のイルミネーションに書いてある文章が個人的にヒットしたのでそのままの流れに乗ってみることに。 みぞれってここまで髪をさわるのかと思うくらいさわっていた。 これは多分今回からだと思う。 緊張する瞬間に掴むスカートや何気ない…

グラブル プレイ日記「半額とアルバハHLとサプチケ」

ほぼ寄生状態でトールを状況によって入れるだけの仕事をしながら何回かアルバハHLをクリア。 その時の基本的な装備はこのような感じ この編成で自分と同等の火力を持って6人が突っ込んでも削りきれないので連携必須。 逆に言うと役割さえ最低限こなせていれ…

グラブル プレイ日記110「四象イベント&アルティメットバハムート」

四象イベントは特に無理して黒麒麟も黄龍も追いかける必要性は無いので消費財だけ集めて終わり。 先日に追加されたアルティメットバハムート、通称アルバハは6人HLの方に挑戦してみたいもののまだちょっと自身がないので30人の方を周回して武器だけは作成…

グラブル プレイ日記109「復刻イベント&討滅戦」

復刻イベントが続き、スイカ割りと討滅戦をこなしていっているが基本線はイベント内で手に入るアイテムとしては骸晶だけ確保して後はスルー状態。 一応討滅戦からヒヒイロが落ちる可能性がないわけではないがそれのためだけに周回して行くにはモチベーション…

グラブル プレイ日記108「2017年7月シナリオイベント」

何だか色々育成方法であったり、ゲームを楽しむための方法がいくらでもあるのだけれども、最終的には自分の場合十天衆の加入と最終上限解放と金剛晶・ヒヒイロカネの獲得に絞られていっている感じがしていて、それが無い時のゲーム的な進行をする気が起きな…

グラブル プレイ日記107「2017年6月古戦場」

コラボ&半額期間は思ったよりはプレイすることもなく4凸を一つずつ完成したら終了に。 それでもなんだかやることもなくなったのでヒヒイロを一つ消費してシエテを加入。 エッセルの開放は今後のヒヒイロ入手事情か古戦場の武器掘りに委ねるようになる。古…