忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

グラブル プレイ日記「半額とアルバハHLとサプチケ」

ほぼ寄生状態でトールを状況によって入れるだけの仕事をしながら何回かアルバハHLをクリア。 その時の基本的な装備はこのような感じ この編成で自分と同等の火力を持って6人が突っ込んでも削りきれないので連携必須。 逆に言うと役割さえ最低限こなせていれ…

グラブル プレイ日記110「四象イベント&アルティメットバハムート」

四象イベントは特に無理して黒麒麟も黄龍も追いかける必要性は無いので消費財だけ集めて終わり。 先日に追加されたアルティメットバハムート、通称アルバハは6人HLの方に挑戦してみたいもののまだちょっと自身がないので30人の方を周回して武器だけは作成…

グラブル プレイ日記109「復刻イベント&討滅戦」

復刻イベントが続き、スイカ割りと討滅戦をこなしていっているが基本線はイベント内で手に入るアイテムとしては骸晶だけ確保して後はスルー状態。 一応討滅戦からヒヒイロが落ちる可能性がないわけではないがそれのためだけに周回して行くにはモチベーション…

グラブル プレイ日記108「2017年7月シナリオイベント」

何だか色々育成方法であったり、ゲームを楽しむための方法がいくらでもあるのだけれども、最終的には自分の場合十天衆の加入と最終上限解放と金剛晶・ヒヒイロカネの獲得に絞られていっている感じがしていて、それが無い時のゲーム的な進行をする気が起きな…

グラブル プレイ日記107「2017年6月古戦場」

コラボ&半額期間は思ったよりはプレイすることもなく4凸を一つずつ完成したら終了に。 それでもなんだかやることもなくなったのでヒヒイロを一つ消費してシエテを加入。 エッセルの開放は今後のヒヒイロ入手事情か古戦場の武器掘りに委ねるようになる。古…

グラブル プレイ日記106「シンデレラガールズコラボ&半額期間」

アイドルキャラは全員加入して解放まで達成。 課題になるのはイベント武器と半額期間の目標をどうするか。 武器に関しては風の方はアンノウン武器を一つ4凸すればいいのだけれども、水属性の包丁に関しては蘭子石も使って集めてみたい気がする。 基本は1本…

グラブル プレイ日記105「シナリオイベントその他」

あと数週間はシナリオイベント消化するだけの貢献度を獲得したら比較的休憩期間に。 在庫に続々と追加されていくダマスカス鋼には十天の開放の為に手を付けられず、眺めているだけではあるのだけれど。流石にストックが3つあると有用な武器を1つ3凸からの…

グラブル プレイ日記104「金剛と次回以降のイベント」

古戦場イベントで金剛晶をシヴァに使用して3凸。 四天刃も色変え6属性分を取り復帰。 これで目標分は達成したので、次回以降では状況に合わせて適度にやっていきたい。強化したい石はまだ結構あるが、金剛晶を中心に集めるよりはヒヒイロかなと。 イベント…

グラブル プレイ日記103「2017年5月古戦場」

そこまで気にしていなくともやはり半額期間はBPの上限緩和は影響が大きかった、何より普段あまりしないマグナや島ハードボスを全て巡回する事が多い。 四象イベントは朱雀刀を追加で獲得し王と邪のスキル追加、青龍槍を邪に。 その他、闇恒常カリオストロと…

グラブル プレイ日記102「四象イベント」

シヴァを引き当てる。 久しぶりに躊躇いなく金剛晶を上限解放に使用できる石を獲得、金剛晶を3つ入手した後に一気に開放するので今は無凸の状態で。 サプチケは武器を開放するために取るというのがミュルグレス等のリミデッド武器の関係でナシに。 そうなる…

グラブル プレイ日記101「月末イベント」

古戦場はヒヒイロカネも入手し、四天刃全部分解という現状戦力の低下と引き換えにカトルを開放。 その後のランキング入賞と合わせて交換後も275の金剛晶を取れる分までは溜まっているが、次回にもヒヒイロを入手するかいま金剛晶と交換するかで若干悩んで…

グラブル プレイ日記100「古戦場とヒヒイロ交換と十天衆開放」

団イベ開始、基本的な姿勢自体は以前と変化がないが今回に関しては十天衆の開放のために武器砕きを10個にするか覚醒するか、それに伴って四天刃を何個入手するかがちょっとまだ決まっていない。 今回やろうと考え中のヒヒイロ1つルートであるならカトルの…

グラブル プレイ日記99「四象イベントと十天衆開放」

今回の四象イベントは武器で今後実用クラスに使えそうなものが大量に手に入ったと感じるものが多いので、割合過去のイベントと比べると充実していたような気がする。 天司武器があるのでスキル上げに関しては一苦労しそうではあるが……。 具体的には土の白虎…

グラブル プレイ日記98「シナリオイベント」

前回の97から今回まではシナリオイベントのダマスカス骸晶を3つ確保した以外はほぼプレイはしていないので、特に目立った変化はなし。 天司武器の4つはSSR化まで達成し、水だけはスキル10に。 四象イベントはそれなりに気になる武器や戦力強化になりそ…

グラブル プレイ日記97 「古戦場結果と天司武器と十天衆最終上限開放の道」

何はともあれ古戦場が終了し、いつも通りなら交換している勲章も今回は金剛晶とも変えずにストックしておく。 その理由としては十天衆の開放、この際の個別の強弱は置いておいて難易度的に高いコンテンツをとりあえず1回はクリアしておきたい欲と言うものが…

グラブル プレイ日記96 「ゼノウォフ&古戦場」

ゼノウォフマナフの武器は4凸分で2セット確保、基本的にはティターン編成で戦う予定なので目標としては達成。 古戦場に向けての火パの強化のためにアニバーサリーチケットは火ソシエに。 開放絵もいいし高倍率のカット持ちは火パに一つ欲しかったのでこれ…

グラブル プレイ日記95「3周年アップデート」

アップデートから確認した情報でそれとなく全体像が見えてきたので、とりあえず覚え書き。 4大天使(天司)の武器は最終ダメージに乗算するスキルということでアンノウンやマグナとも別枠の計算になり、間違いなく各4属性に1つずつは必要になってくると思…

グラブル プレイ日記94「シャドウバースコラボ」

この手のコラボイベントではアンノウン武器と同時にまことしやかにささやかれていたSSR素材集めの効率性がマグナボスを倒すより勝っているのではないか?という話を信じて初めてスキル餌のためだけに若干エリクシールを消費して巡回。 結果的にはドロップ自…

グラブル プレイ日記 93「ゼノイフ」

一戦にかかる時間の長いマルチからは結局ドロップが無かった。 ソロでやるほうが負担と言うかストレスが少ないから後半からはほぼソロのHELL周りになっていったので、もしかしたら充分なトリガーと周りの支援があるならマルチ高速周回するべきなのかもしれな…

グラブル プレイ日記92 「四象」

半額期間の目標である闇のスキルレベル上げは一通り達成。 後、ケルベロスダガーを一つ15にすることも出来るが、妥協。 デュアボロスの弓とかマグナを斧にするか拳にするかは若干悩みどころだけど、本格的に運用するという気になるまではこれでいいだろう…

グラブル プレイ日記91「月末イベ」

団イベは金剛晶セットの確保で終了。 もう少し粘れば4万位も狙えて次回への貯蓄勲章もできたが、とりあえず最低限。 次回以降の団イベが3月、おそらく3周年のアップデートや2月末にその他調整があるようなので属性的に鍛えるべきは火なのではあるが、ま…

グラブル プレイ日記90 「団イベその他」

今回は高難易度のボスがイベントの後半とともに順次開放されていく関係で、なんとなくソロ狩りで自分の実力を測ってどうこうするというのはやりにくくなる。 まあ肝心なのは勝利と勲章報酬が獲得できるということなので、そこに上手くこぎつけれる事を期待し…

グラブル プレイ日記89「サムスピコラボイベ」

このコラボ武器、片方のナコルル武器であるチチウシは侍の英雄武器を調整したような性能 確か侍の英雄武器は奥義ゲージ上昇量アップと瞑想使用時に奥義ゲージ消費量減少なので、これに攻刃が付いていると考えると侍の武器としてはそこそこいいのかもしれない…

グラブル プレイ記88「水寄り」

更新がない間もやっていなかった訳ではないんだけれども、文章に起こす必要もあまり感じないスキル上げばかりだったのでなんとも言いがたかったのですが、最近ちょっと書いておいた方が気分転換になるかなと思い再開。 どうにかこうにか今までやってきたゴー…

君の名は 感想

こういった作品だとまず最初に出た感想だと、本編の内容が一番出てきやすいイメージだったが、今回に関しては設定と言うかストーリーラインについてが思い浮かぶ。 非常に端的に言ってしまうとハルヒの消失である、もちろんこれに限らず設定上に過去に戻った…

シャドウバースプレイ記 7 レジェンド分解

ここで興味が尽きたらもうやらなくなるだろうと過去の自分の性格からわかっていたのでこの手のゲームとしては珍しく手持ちでも保存しておこうかと思ってた比較的有用なカードも分解して「ビーストドミネーター」×2を生成。 多分これでヴァンパイア以外のデ…

シャドウバースプレイ記 6 A

Aまでたどり着いたのでもういいかな感が。 中盤戦で相手がいなす気満々なのがわかってて攻めあぐねてる間の冥府と超越のパターンが見えすぎるし、そこの対処ができないのでここから先は難しそう。 疾走その他直ダメに関してはプレイングの反省ができるだけま…

シャドウバースプレイ記 5 「分解」

シルバーレアでプレミアム系のカードを分解しディアボリックドレイン×2、セクシーヴァンパイア×1、漆黒の契約×1を生成。 コントロール型のヴァンパイアデッキを組んで見る。 もう少し練るとうまく回りそうだと思ってはいるが、やはりレジェンドが2枚ある…

シャドウバースプレイ記 4 派生系の名称

なんとなく行き詰まりを感じるので、低コストを大量投入してバットを活かすタイプのデッキを作って回してみると、大体同等かそれ以上の勝率になってるような印象なので、こちらも見つつプレイしていく。 こちらは高コストがいない分序盤で押したい所で、疾走…

シャドウバースプレイ記 3 「取引」

前回のデッキから血の取引を1枚追加。 OUT エンジェルバレッジ IN 血の取引 どうにかこうにかB帯に上がったものの負けが込むので、ドローソースの重要性を認識して3枚目の投入。 やはり回復できるカードがもう少し欲しいか。 使っていて気分がいいというか…