忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

[]続かない続き

何はともあれこうしてタイピングの方法を変えてみて、打ちながら覚えていくのがいい。

・・・って考えられる人はそれなりに努力できるんだろう、現在目下ストレス全開で打つのに時間はかかるわ途中に動画サイトみるわで単純な人間性能も下がりまくりという状態。

試行錯誤はしつつもそれ以上に余計なことをするのが定番になってる自分としてはウィンドウを常に最前面に固定するソフト(アプリ?)を入れて、キー配置図の画像をPCに常時固定で表示しながら過ごすことになりそう。

そして眼が疲れる、これに関しては明度やら周辺設定をいじくれば変わるか。ただ、部屋にある大きめのディスプレイは手元のmac book proより疲れ具合がでかくって、いくら調節してても変わらないのでそこら辺は規格も影響してそう。



他に気になるとしたらテキストファイルの保存方法だろうか、文字にするのも家のPC・ノートPC・携帯だったりと大分バラバラ、なにか一つに統一すればいいものの無駄にそういう風にバラして進行させたくなってしまう、紙媒体はさすがに諦らめがついてはいるが電子データぐらい自分の持ってる複数デバイスから編集できてもいいと信じたい。典型的なダメな方の現代人。

今さら半年以上の眠りについていたever noteを引っ張り出して同期仕直すものの、さっぱり使い方をわすれてタグとタイトルだけしか無い「謎データ」が・・・。

おそらくその他のデバイス含めて、自分が使う電子機器とかソフト基本的な性能の10%も使えてないだろうな・・・。まあ、自分の認識できる範囲で目的が果たせればいいのさ。

「自分の持ってる限界値の少し上を練習・挑戦しないと成長はできない」っていう感じの表現はあるけど、これは他者の(もしくは自分だったら相当に正しい)客観的視点か実測できる数値がないとわからないものなので、観測可能なことにはいいけど「主観性」なんてものはそうそう確認できる状況はないし、自意識を頻繁に見返す状態になるほどモチベーション高くはしばらくならないだろう。