忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

[]字数減ってる?



ノートアプリが沢山あるけど、自分だとどんなのも手の側面が引っかかって余計な線が書かれちゃうので今は使っていない。

もし使うとしたら





1、ペンほぼ必須


2、手の側面を手袋とか何かでガードせにゃならない


3、書ける文字の大きさ


ということになるんだろう、1は指先でタッチやスワイプ位の動作はいいのだが、漢字を書くとなるとさすがに窮屈になる。ペンはまあ持ち合わせがあるからいいんだけど。2はみんなどうしてるのか?これを持ってる人たちはみんなipadをペンとか指でさわってる時に他の認識される部分には触れていないくらい行儀がいいってことなんだろうか。確かにそこそこ大きいデバイスなので使う場所に関しては大学ノート位は置けるスペースが無ければipad以外のものでメモなり何なりとるとは思うけど、ノートにシャーペンとかボールペンで書くのと同じくらいのスペースを用意してほぼ同じ体勢なのにそれが許されないんじゃ自分としてはあんまり実用できなさそう・・・。3は拡大・縮小をそこそこ上手くやってくれるタイプのアプリもあるっぽいけど、もうさがすのもちょっと疲れてきたので諦めつつある。小額のアプリをかって損するのは別に構わないけど試す時間とイライラ具合が凄いある。基本機能は白地か枠線がそこそこ見栄えよくあって、消しゴム、太さ3段階、色分け4〜5色あれば十分なんだけどね。自分のペンケース以上の機能は必要ないかなっていうのが現状だろうか。編集作業は致し方無いけど最小限にしてほしいな、もしくは追加する感じに・・・なんか自分でつくればいいじゃんって話になってくるよね。





 こうそこそこの頻度で思い浮かんだ事書いてくと、自分がいかに頭の中で考えてることが他人への注文みたいなもので構成されているのかがわかる。そりゃ物事が前に進まない訳だ。まあ意識的な行動をそう簡単に出来ているならもっと効率を考えた行動をとってるだろうし、もうどちらかというと自分のやろうと思ったことを効率悪いながらも進めていきたい気分なんで自分なりにやって行くか。





文法のバリエーション解釈なんかの文章をちょろっと読んでみたけど、使われている単語と文が難しすぎる。とりあえずもう一段階下がったものを探してはみるがこれは時間かかりそう・・・