忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

[]生ぬるさ


部屋を探してみたらどうにかデジタルケーブルを発見できたので部屋用のPCスピーカーが元MDプレーヤーに使ってたモノを引き継ぐ事ができた。性能も格段に強化されたけどなんで今まで気づかなかったんだろう?3年か4年は眠ってたのが悔やまれる。ただ電気は食いそうだからここからはさすがにつけっぱなしという訳にはいかなくなる、こまめに消さないと。



ディスプレイと読み物の関連性だけど、「眺める」行為は大画面の方がいい。動画とかがそのメイン、もしかしたら漫画もそうかも。

「読む」行為は明らかに自分の場合、手元にあって眼にある程度負担のかからない状態じゃないと続けられない。これは画面輝度とかを調節できればいいんだけど、それでもやっぱりひっかかるものがある。そん時気付いたのがおそらく表示範囲の問題なのかなってことで、集中して見れる視界の範囲に入りきらないっぽいようなのだ。そんな時も読む範囲の画面表示調節を使えばある程度融通がきくんだが、大画面で視線を近づけると読む範囲とそれ以外の輝度差とか視界全部がグラフィック感のある面に近いとうことにも抵抗が起きてしまっている。何と言うか、読んでいてふと眼を離した瞬間に入ってくる景色がある程度奥行き感のあるモノでないといけない。その眼を離した時にディスプレイがバンと見えてしまうと更に視界をずらしてみたくなる衝動に駆られる。良いディスプレイだと違うのかな?

集中して読めよと言われたらそうなんだけど、もう自分の集中力はこんなもんと諦らめもついているのでどうにか外部にアシスタント的なものが必要。

もしかしたら向いてないのかも、ということでやっぱり長文を読むという動作はなんだか難しい作業なんだなって実感する。