忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

[]ん、うん。

マックの室内に入ったら異常に蒸し暑かった。外にいるほうが遥かに過ごしやすかったが空調が止まってたのかな?今までこんなこと無かったのに・・・。



携帯変えるか。そういえば二年契約いつで切れるんだ?

デザリング機能が付いてパケットを限界まで使ったとしたらこれから先どんぐらい月平均で値段上がるのかな?あとはアンドロイドも一度はつかって見たい気も。




変な体勢でキー打ってたら左手薬指という意外な部分が筋肉痛になりそうな違和感、やっぱり薬指とか小指とかは意識して動かそうとするとプルプルくるときが。運動なんてもう大分していなかったが久しぶりの筋肉痛が指先って・・・。



ラジオを聞きながらwebサイトを見てる時ってどこまでどっちの方を記憶しているのかは気になる、あと音楽聴きながらテレビ見てる時とかどこまで音を聞き取れてるのとか。注意が分散しまくって時間の割にはそこまで覚えていない。

しかし同時打鍵に関してはローマ字打ちよりもかなり音節ごとに打ちなれるまで時間かかるなあ、疲れはしないもののキー位置手探り+同時打鍵はどこまで出来るものやら、しかもよく考えれば一番覚える必要のあるものは多いんだな。



ただ速くするんなら頭使わないで耳で聞いたのを書き写したり、眼で観たのを書き写すことをガンガンこなして行く方がはやいのかも。けどそれをするだけの意識はない。どっかにただ書き起こすだけでおもしろいってものを見つけれればいいんだが。でもそれを意図的にやろうとしたら手段の目的化みたいな状態になっていきそうだ。そもそも頭で考えていることをここに引っ張り出そうとしてるから、先に指先だけ慣らすってことは可能なのかどうか?

自分がやりたいのがまず頭でできた思考のボリュームを無理矢理に(?)拡大させた後に、一気にタイピングで写しとってくってスタンスをとったとしたら、そこに必要なのっていうのは確かにそうなんだけど、それだったら全体にかかる量がまずないってことになって、そこを治そうとしてまたそれの前の要素に戻っていって最終的には「自分がどうしようもない」という着地点に落ち着きそう。

ともかく過去よりは同時複合的なやり方を取っていかないと絶対に本質を見失うことは予想がついてるので、もうちょっと手を加えないとコロコロ変えることはしていきたくないし。



kindleって基本はhtml5で書くんだね、感覚としては文字特化型のwebサイトを作るのと一緒ってな感じか。だとしたら簡単には出来ないか。