忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

日記

日記

 歯が……欠けた。食事した後になんか軋むなと思っていたら採れた。突然痛みもなく欠けるものとは知らなかった。もしかして全体が弱くなっている可能性が。
何故か日中の時間の使い方がおかしかった。本当に何もしていない。というか最早、自分の中で時間管理という概念が消えかかっている。

このブログ

  • 常時更新型のものを成立。

 要するに日記は基本的に訂正しない。もしくは余程の反響、炎上等が起きない限り改変しない。そもそも自分が見直さないというのが一番の悪習だが。
それに対してこの「更新型」のタグが付いているものに関しては、基本的に1記事でその内容をまとめあげることを目的として、随時更新によってその世界観というか記事そのものを変えていくと。それだけ。

  • タグについて

 ゲーム・アニメ系のタイトルはどうもその性質上大量に発生してしまうので、消すか、もしくは何かにまとめる。一例だがタグクラウド、でも項目的に沢山ないと機能しないし見辛い気がする、具体的には50個以上とかそのくらいになるまで使ってみたいと思わないかも。

今後やる事

技術的知識と感情的な文章をどう混ぜてどこまで分けるか。
特に要約と反射的な感想はある意味誰でもその作品やら教科書やらに触れれば質の良し悪しはともかく書くことはできるので、そういうので大半が占められていく状態にはして行きたくはない。
大前提として、テキストだからこそ注意して見てないと内容が読み取れなくしているという事。生半可に見られると逆に自分が困る状態になること間違いない。
読みやすい文章をするのと、どの程度web向けに加工するのかと動画とか音声をどのくらい含ませていくのかを決める。

ラジオ

  • じょしらじ 6話

課金・火金。ゴリラ

もう買った本に関しては線を引くことを躊躇わないことにする。ここに決めた。
レンタルに関しては無理解上等で大量に頭と目で流し込んでいく。これに関しては知識を必要としないやり方で行く方針。