読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

グラブル プレイ日記94「シャドウバースコラボ」

この手のコラボイベントではアンノウン武器と同時にまことしやかにささやかれていたSSR素材集めの効率性がマグナボスを倒すより勝っているのではないか?という話を信じて初めてスキル餌のためだけに若干エリクシールを消費して巡回。
結果的にはドロップ自体はそれなりに良かったので、SSRスキル素材として集めるのは効果はあったかもしれない。
・・・が、SR素材のほうが逆に枯渇していく感じを見てみるに今度は別なところからSR集めが必要になっていく。
どちらがいいのかは細かい数字を取らない自分にはわからずじまい。
まあ何はともあれ闇も過去のマグナ編成を打点では上回らなくとも連撃含めてなんとなくハデスにした特徴くらいは出せるようになった感じに。
f:id:akaru000:20170227171955j:plain
後は光マグナの銃エレメントと素材集め。
f:id:akaru000:20170227172040j:plain
いまでこそフツルス武器が2個同時採用できるキャラが集まっているが、出来るならここを一つないしはゼロにしたい。
マグナの開放は光だけは剣や召喚石開放の関係で素材が枯渇気味で、どのくらい銃を開放するかを迷っているが3周年も近くになっているのでここで一つやりきってしまいたい気持ちもある。
なんとなく2周年記念のコスモス武器は結果的にPCを大半の期間使用して過ごしてきたが、他属性に出張するならば当たるという確証も少なく、得意属性でやるならダークフェンサーカオストルーダーがほぼハズレはなく、パスタのピルファーを当てておくほうが安定するというもどかしい立ち位置だった気がする。
もしかしたら組み合わせではSR勢のデバフが得意属性ならば確定ヒットしていたのかもしれないが、最終的にはヴァルナその他神石系の編成で打点を高めるほうが高難易度のボスを倒すには有用という感覚になっていったのでそういう意味でちゃんと使いこなせなかったかもしれない。
3年目になって新しいシステムもイベントシナリオから入っていきそうなので、そちらも含めて新しいゲーム性に期待。