[]背景知識か深読みか(けいおん新OP)
あたりまえだけれども1年間の内の時間は有限だ。
時間をかけたものがそんなに評価されないこともあるだろうし、意図してなかった演出が意外にヒットしたりする。
今回の新OPも勢いで持ってるのかそれともダメなのかは今後決まっていくんだろうなとか思いつつ、どの辺が力を入れてるところなのかも含めて考えてみる。
OPとEDで結構作画人数が違う。思ってたよりも大きくて人数比で倍位ある。どこかな?とか考えてたらダンスの素早い動きとかよりもモブキャラの動きだと感じた。そうなったきっかけはおんなじ制作会社で映画化された作品の監督インタビューの欄にモブキャラを一人ひとりしっかりと動きを付けるのにもの凄い量のカット数になったなんて話を今更思い出したわけで、そんな視点で見てみたら唯につられて観客も回ってるとことかが一番力入れたところなのかもしれない。詳しいところとかは判らないけど。
でも今までだと枠とかも使って華やかにしてメインキャラクターの紹介してたから見せ方が変わったのかな?3クール目ともなれば十分だろうというもんなのだろうか。
逆にEDは一貫して音楽PVのスタイルを保ち続けてる。絵の枚数で言うと少なくって済むけど特殊効果が結構使われてる印象。
歌は・・・もしかしたら追記で書くかも。