忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

借り暮らしのアリエッティ 感想 思い返し

ちょっと時間が経って出てきたこと。



音楽との雰囲気のマッチングがいい。良いが故になんだか舞台を日本家屋にしたことの違和感もある・・・気もする。



「君達は滅び行く運命にあるんだ」のセリフは(http://movieandtv.blog85.fc2.com/blog-entry-135.html)

で読んでみるに日本版のオリジナルなセリフらしい、監督が書き足したそうなのでそこに引っかかったのだとしたらうまく引き付けられたのかもしれない。ここがあることで借り暮らしがただ見つかって逃げるだけというもの以外にも、人間以外の種族にもスポットを当ててたという「生命的なテーマ」が強調された気もする。