忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

[]ともかく打っておく



まだ続いてる、いやどうにか続こうとする意志はある。モチベーションを保とうと「なぜこんなキー入力する発想が出てきたのか?」みたいなwebサイトを閲覧したりなんかしてる・・・、こういうのは実際には「習うより慣れろ」というのが定番でさっさと「指に覚えさせろ」なんだろうけれども、結局の所自分には技術習得の為の記憶力とか反復運動に対して極端に嫌うたちがあるらしく、回り道しながらじゃないと意識的に物事を進められない。というよりもここ数年ある程度脇道にそれていくのが学習行動になっちゃってるからまともに技術と言えるものを手に入れてなんかなかったんじゃないかとすら思う。ここらへんは脳ごと他人と取り替えたいとか思う。

そういえばここに書いてあるテキストの量は文字数にしてどのくらいなんだろうか?一時、だされた課題に対してただ文字数を埋めるためだけに常に文字カウントのタブ開きっぱなしでレポートとかやってたけど、未だに書いてた文章量から推測して全体を把握するみたいな発想には全く行き着かない。あれは本当に時間の無駄だったように思える。気になりはするものの、意識が持って行かれすぎるからまだしばらくやらない方がいいや。


ああそういえば、自分で決まった作業するのにもフォーマットって大事なのかもね、考えれば中・高で部活とかにある固定された練習メニューって、統一されてるフォーマットに則ってアクションをしてるって事なんだ。その辺の考えを抜きにして純粋に練習だけできてるのがいいのかどうかは個人差あるだろうけど。普通の練習ができる状況になるまで結構時間かかってかもなぁ・・・。


実際にやってもないのにいうのはアレだが、iworkとofficeとgoogleドキュメントがどんだけ上手く互換するかどうかは試してみないとわからない、事前に検索して下調べなんてそんな細かいことはそうそうしない。ios5ってその辺も変わったりするのか?


視力は落ちた可能性が高い、眼が疲れるとかじゃなくって(同時に発生しているけど)なんだか疲れ目にしては長すぎるからこれが落ちたって感覚なのかも。


ipadの機能に地味に録音ってあったんだけど、google音声検索で微妙に違う言葉に変換されて以来一切使ってなかったから忘れてた。evernoteにあるボイスメモに使えそう?まさか一人で公衆の面前にいる時、おもむろにipadを取り出してしゃべり始める人になるというのか?使い道も発想力がないとこんなことになっちゃう・・・。





とりあえずは互換してみての実感とここに載っけるときにスクリーンショット位は気楽に貼りつけられるぐらいにはしきい値を下げれるようにしてみようか。


覚えてる人には一機能一ボタンのほうがイイっていうけど、それはつまるところショートカットキーたくさん覚えるといいって話か。





あと、PDFの文章を見てたんだけど、初めてアンダーライン機能に気づいた、デフォルトであったんだね・・・。使ってなかった、というよりも使っている人なんて機能のプレゼンしてる人しか見たことないかも。PCを使いこなして頭の回転が速い人たちが集まってると普通に使われてたりするんだろう。


重要な事に線を引くのが基本になるのかもしれないが、自分は今のところ導入の時にとっかかりを見つける為だけにしか使ってない。もし3色ボールペンが与えられて、「興味を持った分類ごとに三通り色分けしてごらん」といわれても、一色しか使えてない上に冒頭の10ページしか線引いてないって事になってんだろうな。


でもいわゆる「使用者の声」みたいなのを見てみると3日とか一週間で直ぐに出来るようになってるのが殆どで、「覚えるの早いなあ」と。