忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

また色々

 昼に少し寝たので、何となく回転速度的にそろそろ普通の時刻に目覚めるようになるはず。

ラジオ

  • ソードアートオンエアー 10回
    • 大学の単位
  • じょしらじ 5回
    • 映画館、水族館。おじいちゃん。ククル、がんきょうとチームの違い

「レトリックと認識」Ⅵ章 科学と詩

    • 光→粒子と波、原子構造→惑星、電気→水流……でも実はアナロジー。
    • 錬金術……それぞれを太陽系の惑星、色、人前の生活に当てはめて考えられていた。子供の詩的表現らん喩と諷喩
    • 二編の詩の解説
  • 感想
    • 科学的かどうかはともかく後半の詩の解説が一番ためになる。扇の解説はピンと来ない、けど「乾杯の辞」に関しての解説はしっくりきた。置き換え言葉としての効果的な使い方。詩であろうとも一対一対応の一貫性も備えていないとまともに続かないという、ただ果たしてその連想力をどうやって身につけるかというのも気になる。わからないとおしまい。

「僕のエア」

  • 人物
    • 田中……主人公、伊藤、小西、梢と軽音楽部。
    • 峰岸……マンションのオーナー
    • 伊藤・山田すみれ・梢・大磯・小西

 まださわりの部分だけ。

魍魎の匣

  • 分厚い。じっくり行こう。

モバマス

  • フリートレード

設定上SR絡みの取引が1日1回に制限されてる事を考えると、ちょっと使いづらいかもしれない。まあそれでも活用はしていく、これと下旬に追加されるレアメダルでどう動くか。

  • 本日のトレード

SR招待雪歩Lv.MAX→25スタドリ(出品からおよそ3時間後に成立)

 なるべく攻撃型のクールを集めていく方向で。レベル分ちょっと勿体無い気もするけど、今ならこんなもんかなとも。正直取引に24時間とかあんまり時差とかを作りたくないので迅速に成立するように気持ちレート低めにしていくと思う。資産とかもそのうちわかりやすく表示出来たら公開していくつもり。

  • 新人アイドルプロデュース

 風のうわさで成功率は30±5%。……どうだろう? 自分でも数えてみようかな。

アニメ

氷菓 17話
ツイッターまとめ









現代設定になってることを実感。


珍しかった気がする。先輩とのやり取りも含めて象徴的なシーン。



このシーンのえるは奉太郎の倍ほどの大きさがあった気がする。

どっかにテキスト的にまとめないとな……