忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

●「更新型」モバマス(私的)最善手考察

(「更新型」のタグは基本的に随時更新)
最終更新(2012年9月20日7:39)
・ここはmobageバンダイナムコが提供しているソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」を適度に遊ぶために自分が考える場所です。(※ここで考えていることは個人的な思いつきと自分の進行度合いに基づいているので実際にゲーム上の最善とは限りません。というよりモバマスwikiを参照してください。遥かにこのゲーム全体に関して情報は充実しています。)

現在の目標

スタドリ集め

  • 資産

 今後手に入る資産に関してはなるべくフリートレードで各種ドリンクにする。

お仕事

  • 福岡で活動中。

レッスン

素材集め
  • 渋谷3−2
    • コスト2〜4のNを確保
    • スタミナ消費2
      • 試行回数が多いから素材の獲得が比較的安定している。高レベルの育成でもマニーを気にしない場合、こっちの方がいい。
  • 広島A−2
    • コスト10〜11のN
    • スタミナ消費7

計算方法

  • 基本素材キャラの獲得経験値

f:id:akaru000:20120905202903p:plain

    • トレーナー 900
    • ベテトレ 1800

 属性一致で1.2倍
 バーフェクトで1.5倍

  • 必要経験値

f:id:akaru000:20120827220257p:plain
 ノーマルは特にMMMとかしないからいいや。

  • 結論

低コストを集めて属性一致でレッスン。その為にも倉庫は早めに確保したい。

特技レベル上げ

  • 現段階ではやらないと決めた。そんなにRの資産がない。

親愛度上げ

  • トレキャン単騎凸は今までトレードで時間がかかっていたが、これからは女子寮を利用してうまくいくかもしれない。けど、獲得したカードの処理に戸惑うのは変わりないのでまだやってみてどうなるか不確定。

マニー集め

S3巡りが最適だが、問題としてはお気に入り全てを使い切った後が異常にクリック回数が増えて飽きるということだろう。

最高の戦闘回数は一日(24時間)、コスト5で単騎凸と仮定すると、96アカウント×3回まで。他はコストの倍数で減少。

アイテム集め

 スタミナドリンク(通称スタドリ)がメイン。その他女子寮のための特技レア+を中心に確保する。主な手段としては

  1. トレード
  2. 道場巡り

の2つ。
フリートレードは1日に3回まで。道場巡りはかなり作業が伴う。

課金すれば一瞬で・・・とは思うし、時間の節約にも

LIVEバトル

フロント5人の特技はそれぞれ100%、50%、50%、37.5%、25%の確立。