忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

日記 2012年8月29日

日記

 ふと見ると灰色のTシャツ率が高い。さあ果たして自分は喋り言葉のようにテキストを打つことと、ちゃんとした文章を書くためにやっているのかの疑問点が大きくなってきた。まるで話しているようにテキストを打つのがいいのか、それとも硬い文章とかが書きたいのかまだわからない。そのうち使っているモノをまとめておきたい。
2個ある。
 1つは、もし適度にその分野なんかの知識と文章力があるなら、こういうブログ上でもテキスト以外にも理解が進む材料を用意することが出来るのではないだろうか? という事。写真・イラストでもリンクの貼り方でもサイトのデザインでも何らかの表現方法があってもいい。まあそれはテキストのみで何とかしたいという自分の力を否定してるっていうか元々そうなんだけど、不完全なまま別方向に手を出すという危険性もある。
 もう一つは見辛いのと見返さないのと。結局書いて忘れるという感情自体には良い感じに機能しているこのブログだが、何がしたかったかというと私的に見返す事が大きくあって、その為に素材とかを色々貼り付けていくんだった。それなのに何故か今となっては事後報告しか無いのでまあそういうのはね。直す気がないのも含めて。

単発記事はいいとしても複数個あるならそれの冒頭というか案内ページを全部に設定したい気もする。その辺のカスタマイズできるまでに頭と気力が及ぶかどうか……。
頭の中に何となくは浮かぶものの、それがきっちりと固定化した何かになるといいんだが……。
それにしても結局自分は頭で考えていることは空転したまま進歩しないでまた同じ事を言っているなとか思いながら、こうして書いているわけだがどういう打ち破り方をすれば変わるんだろうな。
なんかtexっぽい使い方出来る数式生成のエディターが楽しい。

ブログ

もしかしたらブログとしての見た目にこだわりすぎててオフラインで書けないのがネックになっている可能性があるので、その辺にも手を加えたらもう少し見やすくなるんじゃないだろうか? htmlで書けば、本文に関しては組み込められるのかもしれない。
そもそもパソコン何に使っているの?
ジャンルごとに現状把握と区分けしたい気分になってきた。
なんのために使っているか?

  1. ネット
  2. 文章作成
  3. 画像とか図
  4. 音楽

この5つのためくらいにしか自分は使っていないし、それだけに絞ってやっていけばいいじゃないかという。

  • ネット
    • 主にスペック関連、基本的には動画見れれば。
  • 文章作成
    • 使ってるソフト
      • pages
      • テキストエディット
  • 画像とか図
    • もう最近は全く使っていない
  • 音楽

一括管理
他のメディアに関してもmp3かm4aにしてここに保存。動画も大体そう。
podcastも。

モバマス

 やっぱり基本操作もだけどトレードの時はPCから操作しないと速度的に気が乗らなくなってしまった。スマホだと同じくらいになるんだろうか?
スタドリは増やしつつ、所持資産をR+に変更してレアメダル100枚まで持っていく。

ラジオ

  • ラジオ K 7回
    • 飲んでる音SEだよね? 妙に良すぎる。シモネタの精度が上がっている。金髪豚野郎が使われるか。よくあてがわれる役。クレジット機能がついている。
  • じょしらじ 7回
    • 画面から出てこない。あだ名。海に辿り着かない。リポDとチョコラBB。睡眠時間。心霊現象。優しくしてくれるお店に行けばいい。あの話題になると急に真面目になった。「結構世界の真理を知っている」。爆発。