忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

日記 2012年9月2日

日記

 懐かしいなこの感覚、あんまり最近自己ツッコミ的に自分に対しての言葉を日記として打ち込むということをして来なかったから懐かしくていい感じに思えてくる。えーっと、とりあえず現状報告かな。今現在の状態としては、ランニングを始めた。ブログの更新に関してはそれなりに続いている。本はあまり読まない時期に入った。そんなところだろうか。あいも変わらず長い文章に関しては紡ぎだすことはできない。果たして生きているうちに可能になるのだろうか 自分のおんなじ曲のアレンジバージョンとかが好きなのは新しい変化を嫌うというものが大前提にあるのが分かってきた。自覚はしておこう。
PC周り
 CSSのほうがワードプレスとかを使ったブログとかの基本ページを作るのに必要な情報が多そうだ。まあHTMLが基礎にあってこそというもんなんだろう。表面的なものをなぞった所で大したものはできないから今は粛々と習っていくほうがいいだろう。せめてHTML5とCSS3の項目まで辿り着いた後にその後やるべきことを考えよう。
勉強するなら
 どうにかして動画関係もオフラインでも出来るようにしたいなぁ。こういう状態の時に手軽にできるとまたちょっと進み方が変わっていくんだろうし。
新しいiphone
 これから買い換える携帯にデザリング機能があったら自分は引きこもりならぬ喫茶店こもりになるかもね。まあ今でもそんなに電源があるところっていうのは無いから都心周辺に限定されるだろうけど。
運動
 多分夜までにランニング……をしている予定。

アニメ

  • ココロコネクト 8話
    • 俺のやり方でやる。全員停滞中。委員長のまとめ。
  • TARITARI 9話
    • 歌ったり……歌ったり。音楽劇。「ゆるキャラはただの着ぐるみですけど」は良い当て方。アニメの脚本に放り込んでくるのはね。「これは価値ある任務だ」何色が好きとかそいう問題じゃない。決めポーズがOPのワンカット。ヤン。日本語訛りなドイツ語とか言ってはいけない。教頭「え?」
  • SAO 9話
    • 片手剣の最大のメリットは盾を持てること。ちゃんと手袋外して食べる。醤油だ! クライン24才独身恋人なしか。この男のドタバタ可笑しさにヒロインが笑うパターン。呂布なのか。(撤退の二文字は)ありえない。後半の戦闘の表情がいかつい。あれを使うしか無いのかのやってやる感。さすがの主人公最強シーン。メニュー画面のステータスはスクロール式なんだ。ここの回はある意味王道全開っていう感じだけど、周りの味付けに関してはやっぱり今っぽいかもね。

ラジオ

  • 田っ智レディオ 72回
    • 出光? この一冊、桜庭一樹米澤穂信有川浩あさのあつこetc。映画化、映像と想像力。ビジネス書。若者にこれがおすすめっていう角度じゃあなんか違うんだよな。真っ当にわかり易い言葉だとは思うんだけどね。はがき紹介で淡々とやっていくスタイルだとこういう感じなのかな。作者の性別に関して。とフィクション論みたいなの。映画の殺人犯の心理とか。絵本。百万回生きたネコ、活字だけじゃ無理という絵本。カミュ「異邦人」池澤夏樹「」村上春樹「国境の南太陽の夏」「FREE」。図書館、知のセーフティネット