読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

グラブル プレイ日記95「3周年アップデート」

グランブルーファンタジー ゲーム

アップデートから確認した情報でそれとなく全体像が見えてきたので、とりあえず覚え書き。
4大天使(天司)の武器は最終ダメージに乗算するスキルということでアンノウンやマグナとも別枠の計算になり、間違いなく各4属性に1つずつは必要になってくると思われる。
ただし入手クエストに1日2回制限があって数ヶ月かけてようやく完成するようなデイリークエを積み重ねるシステムになっている模様。
特に通常攻刃枠の神威があるのでゼウス系の装備には入りやすい。
これは日々ちまちまとやっていく。
ローズクイーン武器はアンノウン枠の攻刃とダメージ軽減のスキル。
こちらに関しては撃滅戦の武器がおそらく火力面なら上位になると思うが、現状で火とこれからの土しか無いので、水と風に関しては現状で取っておいても1ヶ月は間違いなく使えるし今後の防御面を考慮しなければならないボスが出てくるとしたら場合によっては入る可能性があるが、流石に特大と大では勝負するのは分が悪いか。
ローズクイーン戦は武器だけでなくジョブの証だったり銀天だったりの副産物が他にもあるのでそちらも含めて必要になれば一つ持っておきたい。
しかし恒常枠でアンノウンが取れるのはおそらくこれだけなのでそういう意味では価値が十分にある。
キャラクターのリミットボーナスはおそらく苦しいであろう大量の経験値を獲得した先に全部のポイントを割り振り、その結果別格クラスに能力が上がるということになるイメージ。
正直そこまで無理して取りに行くということはしていかないと思う。
これに関しては新しいサポートアビリティが解禁される時まではそんなに割り振らないと思われる。
強くなるにはなるが、修正が効かないし一度やったらリセットしてやり直そうと思うほど注力してやるという自分のスタイルでは無いので。
主人公キャラのゼニスでさえもちょっと躊躇ってるフシがあるし、こちらは次のジョブに取っておいて基本火力枠に割り振ると消えるというのもあるが。

3周年レジェフェスその他無料10連で獲得できたのは石のセイレーンと闇ジャンヌ
f:id:akaru000:20170311145549j:plain
防御ダウンスキルはスロウの出来るレディグレイとの5ターン無敵ゴリ押しが出来るジャンヌで使い分けが出来るようになったのは良し。
更にローゼンボーゲンの色変えも完成
f:id:akaru000:20170311145835j:plain
イペタムに続きデバフを上手く入れる体制を整えていくのはこのゲームやってる感じの重要項目になりつつあるというか、単純に自分がそんなスタイルなのだろうか。
サプチケに関してはキャラなし武器を取るか、火で唯一持っていないダメージカットの火ソシエを取るかを悩み中。
武器は取ってみるとやはり味気ないという感情を持ってしまうが、とりあえず1週間程度環境の様子見をしてから決める予定。