忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[]昨日の話だし、だからどうこうってわけでもない

とりあえず、打ち方がちょっと変わってきた。具体的には頭の中で一文字ずつゆっくり発声した言葉とおんなペースで入力していくぐらいになった。もちろんミスタイプはあるけど、それはそれで一度止まるっていうだけで一応ながらカタコトの音声で喋っているよ…

[]ん、うん。

マックの室内に入ったら異常に蒸し暑かった。外にいるほうが遥かに過ごしやすかったが空調が止まってたのかな?今までこんなこと無かったのに・・・。 携帯変えるか。そういえば二年契約いつで切れるんだ? デザリング機能が付いてパケットを限界まで使った…

[]生ぬるさ

部屋を探してみたらどうにかデジタルケーブルを発見できたので部屋用のPCスピーカーが元MDプレーヤーに使ってたモノを引き継ぐ事ができた。性能も格段に強化されたけどなんで今まで気づかなかったんだろう?3年か4年は眠ってたのが悔やまれる。ただ電気は食…

[]ごちゃっとしてる

どこがメリットなのか? まず純粋に「二ヶ所を同時に打鍵する」という動作に慣れれば、タイプ数は少なくて済む。よって作業効率はよくなる・・・はず。 ローマ字入力の際には一単語を打つのに日本語の発声回数以上のキー入力が必要だった。なので思考を文字…

自分の紙の本と電子書籍を買う基準まとめ

思いついたら書き足したい。(2011年10月16日) ※ここ読んだ方が早い→マガジン航 前提 ・大して読まない。年間で本といえるような本は30冊も読んでない、ただし漫画と雑誌の立ち読みを含めるとこの10倍くらい増える。 ・読みたい本の価格はすでに出版さ…

[]朝書き

ぼやけながらもちょっとは出来るようなっているという実感はある。まだ流れるような動きにはほど遠いし、全力でやったとしたら「かな≫ローマ字≫親指シフト」という速度なんだけど・・・、ちょっと認識が甘かったのは自分自身あんまり身体で記憶するからって…

[]ちょっと

アップデートで知ったけど、ever noteから直接リンクさせると改行が多くなってるバグがあったんだ、使ってて「ちょっと違うな」とは思ってたけど、こういうのもエラーとして扱われるのか・・・。 フォントや書式は今までもあんまり気にしてきたことはない。…

[]飽きてきたっぽい

肩が窮屈な体勢で打っているのか、自分の姿勢が悪いのか、単純に飽きてきたのか、打ち込んでる時の疲れ具合が増えてきた。手の先と手の先が合わさっている状態を長く続けているのがそれなりに苦痛なのは確か。 さあ自分がここで一週間前の過去に書いてたモノ…

[]字数減ってる?

ノートアプリが沢山あるけど、自分だとどんなのも手の側面が引っかかって余計な線が書かれちゃうので今は使っていない。 もし使うとしたら 1、ペンほぼ必須 2、手の側面を手袋とか何かでガードせにゃならない 3、書ける文字の大きさ ということになるんだ…

[]続き

そのうち単語とか接続語をひと固まりごとに覚えるようにしていくらしい、「ローマ字・かな打ちのときは日本語の一文字分に2〜3回キーを打つ必要があったのを、その感覚がそのまま音節ごとに区切った文字で打ち返せるからとっても楽」的な教えのようだ。意…

[]ともかく打っておく

まだ続いてる、いやどうにか続こうとする意志はある。モチベーションを保とうと「なぜこんなキー入力する発想が出てきたのか?」みたいなwebサイトを閲覧したりなんかしてる・・・、こういうのは実際には「習うより慣れろ」というのが定番でさっさと「指に覚…

感覚的推定

なんだか割かし長い時間起き続けているせいか頭の回転が遅い、最低限なんとなくでもタイピングはしておこうか。 更新のタイミングがイマイチよく分からない。思いついた時に書いて直ぐその場でアップするのがいいんだろうが、忘れてるのか面倒なのか一日のや…

[]3日坊主

大体三日目、キータッチは場所を記憶して確認しながら〜・・・じゃなくって、ホームポジションに置いといて、そこから指のずらす位置と角度を感覚的に把握するのが「ローマ字打ち」だろうと「かな打ち」だろうと基本らしいのだが、自分はそこから根本的に抜…

[]続かない続き

何はともあれこうしてタイピングの方法を変えてみて、打ちながら覚えていくのがいい。 ・・・って考えられる人はそれなりに努力できるんだろう、現在目下ストレス全開で打つのに時間はかかるわ途中に動画サイトみるわで単純な人間性能も下がりまくりという状…

打ち方用意

PC

前々からタダでさえ頭の回転遅くって、出てくる言葉の総量が少ないのにキータイピングでモタモタしている間に疲れていくのとか、とりあえず文章うめておけばいいものなのに些細な言葉尻を打ち込んだらちょっと悩んで消して書き直し(打ち直し)している内に…