忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何かつくるとしたら

人間関係を書いていく中で「戸惑いの描写」という物が1番難しい物じゃないだろうか、本人の自覚がなく、その上で発言している言葉も文字通りの回答では無い場合。それなのに受け取り手には真意を伝えなければならない、個人の勝手な解釈かと思っていたらほぼ…

[]カウボーイビバップ

カウボーイビバップを五話まで見てみました。 舞台が宇宙でシニカルなストーリーなのが意外だった。 どちらかというとアニメというよりは洋画を見ている感覚に近いものがあるかも。何となく西洋的なネタというか国際的な?視点が多い気がする。 音楽も独特で…

[]オルセー展 下書き

点描画の陰の部分を青で描いている。基本的に黒は使わない。印象派がどういう絵のタイプをメインで描いていたのかは知らないが、ドットで描いてるのにも見方次第で目に映るものもあった。 一番目をひいたのはモローのオルフェウス かなりのタイプの違った作…

[]ab

飽きること無く最後まで視聴したってことは確か。 個人的感情の上でここがいい悪いっていう場面とかはあるが、週に一回三十分っていうペースが崩れずに保てた。そういう意味ではまあよかったのかな、なんか不幸な設定とか直な告白、学園生活に関しては少し引…

…な話

何かとためらいがあっていざやろうとしないのは何が原因だろうか? 模倣とパクリがどうにもならないほどダメだという点は心得ている。 けれどここからやる事は実のところフォームとして作っていく上には必要な事であるという事だ。ましてや本来幼少の頃に作…

[]手続き

ブクログISBNの番号で登録出来るのはいいんだけど数が多くなってくると単なる数字を打ち込むだけでも結構つらい。だから世の中のレジにバーコードが普及したんだろう。そうなると携帯にもそういう機能があってそこからメールで送ればいいかと思ったがそれは…

[]携帯の電波のつながり並みに無料wifiが繋がるかが死活問題

三国志大戦 昨日 二勝一敗、負けたのは赤壁&快進撃、小僑入り。奥義を根元にしたのがちょっと失敗だったか、どうせ焼かれるか自由に突撃されるなら再起か闘陣にしておけば良かった。立ち回りとしては全線で快進撃使われるのはしょうがないと思うがどうだろ…

[]久々の大戦

バージョンアップもあって久々にやってみようかと思い、三回(ワンセット)やってみた。 地味に600円で確実にできるのが一番嬉しい。安くなってるところとかに行くこともあったがどこでもできるからね。 魏のカードと決起の神速デッキを使ってみたいがカード…

[]大まか

これから ・webテスト対策 ・基本的な日本語を意味と文法から ・タイピング(かな入力・ローマ字入力) ・絵 ・読書(出来れば速読) 大体30分ずつ、なるべく「かな入力」 時間でくっきり分ける。 判断は速く、あきらめも肝心。

[]「書いとく」別カテゴリ

文章を見返して推敲をするっていうのが割かし簡単にできることの内の一つであって、そんなのと普通の文章構造をちょろちょろと覚えながら少しずつ進めていこうかと。 はるか昔をたどれば「起承転結」とか「序論・本論・結論」なんていうような形式を習ってい…

[]留まり

今が人生の中で一番腐ってる時期なんだと思う。危機感とか焦りがたくさんあった時期から解決策を見出さない時期も含めて今までいろいろあったが、ここまで行く末がダメとわかってて開き直った状態になったのは初めてだ。 そもそも忘備録自体が何でやり始めた…

[]振り回され機械

いままでにおける感じたこと ・メリット 今の段階でタダで使用・購読できるものによる恩恵が受けられる。 必ずとも望んでいるものではないにしろ、本来数100円〜のモノをタダでDLできたりしてるわけで、それが積み重なっていけば意外とデカイ利点なんじゃ…

[]ささめきこと

かな入力をやりやすくする為に、キーボードに補助線を引いてみる。 小学校位の時に鍵盤ハーモニカにドレミをマジックで書き込んでる感覚。こんなことをしている最中に何をしているのか?とかもうちょい効率いいやり方あるだろみたいな脳内会議が発生してたの…

[]土曜の…

起きた時にまどろみにおぼれてるんじゃないか?って位に気怠さがあったのは何となく、というか前日の酒とアレのせいだっけいうのもあるけど、底から起きてすぐにWebにつなげるのもどうかと思う。結果的に二時間半は無駄に過ごしてしまっていた。日本語入力は…

入力とかそのあたり

まだ思いついた時に書こうと思えないフシがあり、何かが足りないと思うのは慣れというもんだろうかな、後はメモ帳を取っ替えひっかえして安定していない事だろうか?第一行にタイトルやら日付をしっかりいれれば問題無い事なんだろうけどそれさえもサボって…

[]奔放

日記100610 結局は目的意識がないと使う金というものは何にも残らないどころか、自分を不愉快にさせて行くという事が分かった。無駄遣いともいえないただの消滅というべきか。これからは買う商品が確定してから行動をおこす事にしたい。所持金の消費量の五割…

だいたい昨日か一昨日の話で構成

普段よくいくマックがシャカシャカチキン新商品の試食をしていた。こんな事って今までになかったな、マックも方針が変わったんだろうか?それとも平日昼間だとやってる事があるんだろうか? レビューサイトにそこそこ読んだ事のある本の感想を書いてる中で段…

暇つぶし文章考察

何となく物語の現代性っているのが読み込む集中力にどの位関係しているのかが疑問に思える事が多くなってきた。まず仮名遣いっていうのが壁になる。現代語訳なんていうのは数百年前の作品にしかする必要が無いと感じていたのにわりと最近の作品でも、例えば…

普通の

今日こそは、と先日手に入らなかった本(ラノべだけどね)を中野の「まんだらけ」までいってみた。結果は見事に割安で手に入れることが出来た。そのおかげか原因かはわからないけど結果的には余計な本も買ってしまう事となった。これを有益ととるか無駄遣いと…

[]円環的

ちょっと早いかな?と思いつつも11時位に寝るとしても、一時間くらいで目覚めてしまってそこから朝まで何故か起き続けた挙句に太陽の上る頃眠ってしまうとかそういう生活が続いているわけで、睡眠時間とかタイミングをうまくコントロールできると良いな、と…

[]普通の日記もたまにはね

今日は「探す」の感覚に今までに無い疲れを感じた。今まではそれほど感じなかったが最近は無いだろうなと予想している時に実際の店に行ってなかった時に「もし、定価で買いに行くならAmazonとかの通販でもいいだろ」ということになる。その過程で安い商品を…

軽い変化

日記形式のメモ帳が、欲しくなった。それはブログにあげればいいんだがこのipad内で完結してる方がいいのかもしれないし、ネット上に上げておいてどこからでも見れる方がいいのかは悩む所。後は個人日記として自分だけが見れる方がいいのか、知り合いならみ…

電波と効果

ipadからテスト。 これで外からキーボード入力でブログの更新が出来るようになったけど、今の所wifiの関係でマクドナルドからしか更新できないという・・・ まあこれからポケットwifiも購入するかどうか検討しつつブログの更新頻度が上げられればいいな、な…

[]五月に読んだ本

akaruの本棚2010年05月アイテム数:28新編 真ク・リトル・リトル神話大系〈1〉H.P. ラヴクラフト05月02日ゼロの使い魔〈3〉始祖の祈祷書 (MF文庫J)ヤマグチ ノボル05月04日怪奇小説傑作集 3 【新版】 (創元推理文庫)ラヴクラフト05月05日暗号解読―ロゼッタス…