忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

軽い変化

日記形式のメモ帳が、欲しくなった。それはブログにあげればいいんだがこのipad内で完結してる方がいいのかもしれないし、ネット上に上げておいてどこからでも見れる方がいいのかは悩む所。後は個人日記として自分だけが見れる方がいいのか、知り合いならみても良いのか、不特定多数に全公開するかはまた微妙なところ。そのなかでも実名なのかHNなのかでも結構かわるしね。

後は自分の日記が分散してるのをある程度統一したい。見返すべき内容を書いてるはずなのに時と場合で随分見れる状況が違うというのはどうだろうか?

 ギャンブルに頼る様な財政状況は今日からやめる。幸いなことに資金をある程度分散させておいたお陰で実被害はそれほど大きく無いと思う。これからはもう少し実体的な経済活動に基づいた行動をとっていきたいんだけれども、詳しくは分からない。

他にやりたいことといえば・・・絵をかくこととか?他にもある程度のやりたいことがあったはずだ。目的を実際に文字にしたりすることが無いということは、実のところ自分が一番よく知っている様に見えて他人には全く分からないことだし、その実自分でさえ具体目標にしずらいものなんだとおもう。今のところ考えてるものとしては明文化できない目標を保持し続けるには自分にはできないのでは無いだろうか?ということ。それは今までの経験上の話だけれども、、、

個人的にはもうこれ以上時間が止まっているような感覚にいたくないことは確か。それからあらゆる意味で客観性のある自信めいたものをそろえたいと言うことだろうか。今の感覚だと時間は十分にあるはず。後は実行する気概があるかどうか。難しいとか簡単とか時間がかかるとかじゃあない自分のやってる事が行動基準になれる日常になりたいかな。



文字を打ち込む事だけなら間違いなくメモ帳だけで何とかなる。問題としては「どこで見るか?」と言う点に尽きる。Web上に乗っければインターネットにつながっている時のみ見る事ができる、あるデバイス上やpc上のみに保存しておけばそこからならいつでも更新、確認可能になるが、そのデバイスを離れた瞬間に何も出来なくなる。

 理想的なのはWebがつながってる時は常に更新をしつつ本体の中で更新し続けられるということだろうか?



現状だと複数のソフトを組み合わせれば可能だけれども、単体のアプリなんかでは不可能。おまけに組み合わせるべきソフトがappStoreで有料であったりする。そのへんの障壁を突破できればまたなにか良いものになって行くのではないだろうか?



要するに今の段階ではblogとメモ帳で何とかなると思ってる。自分の言葉による意見という点では。それ以外のものに関してはもう少し探って行く必要があるけれど、一日の行動に関しては普段よりも明文化されたのではないだろうか?