忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「境界の彼方 12話」をストーリー的にキャラと人間関係だけ見た結果の感想

とりあえず考えてみると 妖夢であり最大の問題であった「境界の彼方」は主人公である秋人の「悪いと思う心」みたいなもので、要するに自分が葛藤したり、心を病んでしまうと(作品の主人公という意味では一人の人間の)世界が滅びる。 よって一見助けるため…

境界の彼方の6話がダンスでいいのと妖夢が気持ち悪いのと

境界の彼方の6話が興味深い。 今までのこの「境界の彼方」という作品は、話のかなりの部分を真剣な戦闘や葛藤などのシリアス路線で描かれていて、これまでの描かれ方と6話とは明らかに一線を画した内容になっている。 突然6話ではギャグとダンスを主体に…

劇場版魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 感想(ネタバレ)

とりあえず見終えた直後の感想としては、ほむらの行動全般に関しては物凄い腑に落ちるというか、よくここまで自力で辿り着いたという納得感というか、このキャラだったらここまで行くのも造作も無い感があった。基本的にここまで自分が見ていて説得力のある…

戦国大戦の何か。 ここまで書いて飽きた。やっぱり動画と音声がいる。

戦国大戦 ちょっとした戦い方 このゲームで城ゲージを削る手段。 主に4つある。 ・攻城 ・大筒 ・虎口 ・計略 虎口攻めに関しては正直今回は守城を解説しないのとジャンケン的な要素も絡むので今回は説明しない。後述するように大筒も解説はしない。計略で…

MTG 削る

MTG

ライブラリーアウトは変わったデッキを作ろうとする最初の登竜門。土地(22) 島 9 沼 6 進化する未開地 4 ディミーアのギルド門 1 ディミーアの水路 1クリーチャー (14) 面晶体のカニ 4 ジェイスの幻 4 ジェイスの文書管理人 2 霜の壁 3 秘…

戦国大戦的な何か

横山光輝型の伊達4 SS078 伊達政宗 3 制 魅 9 7 伊030 五郎八姫 1.5 魅 4 7 伊023 原田宗時 2.5 城 気 8 6 伊014 後藤信康 2 制 柵 7 62−1 閃光の逆撃はまだ自分の所だと警戒されてないみたいで、伊達の計略打ち込んで乱戦していると結構範囲内で計略打っ…

MTG 赤黒2014

MTG

ハンデスバーン @850くらい 土地(20) 山 12 沼 8クリーチャー (4) ドラゴンの卵 4呪文 (36) ショック 4 溶解 4 村八分 2 精神腐敗 3 紅蓮術士の篭手 4 野生の跳ね返り 4 古きものの目覚め 4 溶岩噴火 4 炬火の炎 3 野生の勘 4 紅蓮…

MTG デッキ的な何か 

MTG

基本的に勝負するにしても特にメタとか環境の左右とかを考える必要のない勝負なので、気持ち次第でデッキがコロコロ変わるから一応日記と一緒にメモしておくとする。。土地 (23) 森 14 山 9クリーチャー (24) アヴァブルックの町長 4 常なる狼 …

日記 2013年8月5日

あ、この本面白い。珍しく洋書で集中して一気読みできるジャンルのが見つかったと思っていたら、それがおんなじ翻訳家の訳した本だった時。もうそれって書き筋がにているとかそういう分野じゃなくって果たして日本語訳ってなんなんだろうとある意味別方向に…

日記 2013年8月3日

なんとなくどうでもいい事を繰り返し続けていくことが自分の感情に対してよろしくないという事はわかっていて、それが単純作業なのか思考をある程度使った事なのかというのとかとも違う部分で特に重要視されていないと自分の中でわかっているというか、否定…

日記 2013年8月2日

とりあえずなんとなく定期的に来る衝動的なもので日記を再開してみようかと思う。前提条件に目的意識とか前進姿勢が存在しないというのと、やめる時には音もなくというのが例によって定番化しているこのブログなので特に宣言する必要もないんだけど。でもあ…

風立ちぬ 感想(ネタバレあり)

※ちなみに漫画も原作の「風立ちぬ」も読んでいないので全くの初見の印象です。 個人的には夢と現実の分割が綺麗に決まっていて、この区分けを仕掛けてくる瞬間の何回かが好きなシーンだった。幼年の頃から夢の中で伯爵に通じてたり、列車の乗車中にひょっと…

げんしけん2代目もアニメ化するんだ

げんしけん2代目 どうなるかな。もともと1・2クールとかOVAとか原作者によるカップルの場面改変とかアニメ版の終了地点が就活で閉めてたからそんなにシナリオをいじるのに関しては気にならないというか、アニメ版にしたらその位やってくるだろうな〜今回…

忘れる頃に

書ければいいかな。年度が変わろうともこういう感じに。 知識はないし、感性も表現する技術がないとただの無反応な人に見えることの自覚はあるんだけど、そうなってしまっている感が加速していくんだろうね……まあ、できうる範囲で。 副題とかその辺を軽く変…

モバマスとグリマスの瞬発的推測

とりあえずグリマスの第一回PVが発表されたのでその勢いで書いてみる。 765プロ所属 ここは過去にシリーズとして割りと守っていた部分だったので、これが普通に新規メンバーを765プロに所属しているのがどことなく新鮮。 全キャラボイス付き 少なから…

分散の法則

ニコニコにブロマガができて久々につっついてみようという気分がふつふつと湧いてきたので、とりあえず登録してみたんだけどやっぱりやることといえばここと被っていて、おまけに連携すら出来うる要素が現状では思い浮かばないのでどうしたもんだか悩んでた…

今更だけど

あけましておめでとうございます。 とりあえず今年も気が向いた時に適当に更新したりしてく予定です。 今年は内容がもう少し読み応えがあるようなになっているといいなと。 後、自分が見返せるような文章にしたいなとかそういう感情がふと思い浮かぶ。テキス…