忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

グラブル プレイ日記 2020年1月24日 「現状把握と古戦場その他」

前回がそのまま1回前の古戦場だったので無料で溜まった素材も費やすならこのタイミングかなと思いちまちまとやってきた部分を含めて更新。

更新こそしなかったがプレイ自体はそこそこのペースで続いているので、これからも頻度はともかく気が向いた時だったり他に手持ち無沙汰になった時間があった時はここで状況を整理していく。

 

主だった継続するに当たってモチベーションになってるのは十賢者だったのだが、定期的に配されるアイテムだったりアップデートによるテコ入れに対する反響なんかも定期的にあるのがまだ救いなのだと思う。

小さい改変も攻略サイトはともかく検索で多少なりとも言及してる人がいたりすると結構驚きがある。

かなり特殊な編成を無料武器でないのに組み上げて運用している人がそうそう少なくない数がいるんだなぁと規模感に驚くときも。

 

・マグナ2とマグナHL

中途半端に神石に金剛を突っ込んだ影響でマグナはやらないとなっていたけどそこそこ戦力も拡充してきたし、なんとなく賢者だったり火力面でも討伐に関して気楽さが出てきたのでマグナも討伐に力を入れていこうと思う。

ただよほど切迫されない限りは30連だったり18連の流れ作業討伐だけは自分に向かないので、ソロ狩りの延長線でやっていきたい。

アーカーシャやグランデやアスタロトなんかはそうせざるを得ない時間のかかり方がするのが本当にシステムと性格が噛み合わないなと思う。

逆にプラウドとかは一回クリアすれば基本はもう手を付けなくていいのが助かる。

 

とりあえず何日か分のスキル素材を突っ込めば黄龍武器もsk20にできるのでこれで古戦場の基本準備は完了すると思う。

後はエデンを突っ込むのか交換チケットでヘクトル弓を交換するかみたいな部分で、そこまでして古戦場を走るかどうかは怪しい。今回も玉髄を確保できればそれでいいと思うが、そこは勝敗に関係するのでなんともいい難い。

これで今後2週間の間はやることはないが、マグナ2をどこまでやるかみたいな状況になってきた。

完成させたいとも思わないし火力特化な編成を組むよりは長期戦前提の高難易度攻略編成みたいなのをやってみたい。

特に風と火はそんな気がする。

終末武器のヒヒイロは諦め半分状態。

 

・古戦場

f:id:akaru000:20200124145330j:plain

結局今の所ではエデンにはダマを入れていないが、交換でイーリアスボウだけ入手して使用している。

どうやら今回は旗色が悪く勲章500の玉髄には到達できない雰囲気。

これを逃すと賢者が1〜2ヶ月分は確定で伸びると思うと若干無念。

フルオートで流してくと気楽な反面ゲームとしての虚無感が増えていく。

まあそこは慣れていくものかもしれないけけど、まったくもって順位に入れる気配がないくらいにはローペースになったのでサボってた結果が出たか。