忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は瞬間性

なんだと思う。というか10年後の話とかされるけどその物体が10年後どういう進化を遂げているかならまあ予想できるけど、自分とかの将来を予測するのにその言葉を用いると一週間後にも当てはまらないんだと思う。つまり予測できてないのかもしれないし、人…

NHKにようこその話 下地

NHKにようこそのアニメ版を全部視聴終了、原作が会ってマンガ→アニメとなったのが何故か見るのにためらいがあり、数年ぶりにやっと見た。記憶をたどると何でこの作品を知ったか思い出せないけど滝本竜彦の作品は妙にリアルに受け取れてなおかつエンターテイ…

[]循環させるには

一週間で本7冊。図書館で予約して次の日に受け取り。読んだらレビュー。読んだ本からつながりのある本にリンクさせることが一番重要。運動をする。恐らく今の自分のだるいと思った時の大半は運動不足から来ると感じている。それが無くなるまではやる。 観た…

[]ちょっと考えとこと。

本を読む事で世界観が広まるかどうかはその人次第だけど、ここ最近でちょっと印象に残ったものとして一つ、作品のメディアミックスは批評であるって話があった。本一冊をリメイクや二次創作、ドラマにしたり、マンガにしたり、アニメにしたりするのは同じも…

涼宮ハルヒの驚愕の先行掲載までの考察(4)

結果として分裂してしまった世界は元に戻す必要がありそうです。それがどんな形になるかは正直分かりません。本編を見てみないことには分かりませんが、これまでの謎の考察を含めて予想してみます。(3)ではハルヒの思考実験の場として分割された世界が今…

涼宮ハルヒの驚愕の先行掲載までの考察(3)

・なぜαとβに物語が別れたのか?この問題はタイトルにある「分裂」と「驚愕」からあるようにメインの主題であることは間違いない。自分の考える方法では2通りあって、「物語がαとβの二つに分裂」と「SOS団と同等の存在ができたという分裂」この二個が物語の…

涼宮ハルヒの驚愕の先行掲載までの考察(2)

宇宙人について先行掲載で一番ピックアップされたのが恐らく朝倉なんじゃないだろうか。今までは明らかにキョン(主人公)の視点からは「敵」として扱われていたのに周防九曜と対峙する場面に関しては長門の意思に近い行動をとった。まず現在までに出ている…

涼宮ハルヒの驚愕の先行掲載までの考察(1)

暇つぶしに涼宮ハルヒの驚愕が先行掲載されてたのであくまで先行掲載の段階までで考察とか予想とかをしてみようか。・佐々木とハルヒ今回のメインであろうこの二人とキョンがどういう関係であったかが一番重要のようだ。憂鬱の国木田の「変な女が好きだった…