読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

うつり気

どうやらHDDからSSDへの換装はうまくいった。でもちょっと容量とか作業のやりやすさの関係でデータ移行を明日にすることに。今日はとりあえずアップデートして、そのあと明日にHDDをUSBかなんかの端子に接続できる道具を買ってから進めていく。ねじ回しもなれないと結構時間がかかったけど、全体の時間としてはインストールの待ち時間とかのがかかったか。なにはともあれ自分の不注意が原因で壊れるという事にはならなさそうなのでひと安心。少なくともしばらくは満足感を保ってくれるだろう・・・。

ブクログの使い方が変わってきててどうしようか悩む。簡単にいえばレビュー優先か、整理優先か。一応、自分の脳で本の部分を少し外部委託するような感じでやっていくとは思っていたものの、最終的には人に見せるものとしての役目みたいなのが大きかったからどうしていくかわからない、そもそも記憶としてとっとくべきはどこからか?忘れ去りたいものも多いしね。ブクログは続き物を登録しようとするときに妙にためらいが出てくる。最初はできうる限り感想を書こうかと思ったけど、一気に読む漫画なんか特に典型的だけど30冊をまとめて登録しても精々最後の巻くらいでしか書くことはないだろうし。

此処から先、仮に実際に買った本、部屋の中にある本、自分の気になった本をすべて登録したとする。そうなるとレビュー比率が下がり、そっち関係の本もオンラインの本棚に並ぶようになり、なにより実際に感想の書く気もないのに本を登録しといてオンライン上に載っけてる効果があるのかどうか?とか。まあそういうことを無視しても試してみたい気分の方が強い気がするのは確かなんだけどね。

 

また例によって文章が自分でも書いてることがわからないでぐちゃぐちゃになってきた所でやめておく。