忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

MTG 「テーロス」アンゾーザプロテクト

土地 (23)

森 12
平地 11

クリーチャー (21)

恩寵の重装歩兵 3
エルフの神秘家 4
命取りの出家蜘蛛 3
密集軍の指揮者 4
英雄の記録者 1
ケンタウルスの戦上手 2
セテッサの英雄、アンゾーザ 4

呪文 (15)

巨大化 3
戦士の教訓 1
ナイレアの存在 1
平和な心 2
神々の思し召し 4
真面目な捧げ物 1
食餌の時間 2
共有の絆 1

アーティファクト (2)

ナイレアの弓 2
f:id:akaru000:20140109232753j:plainf:id:akaru000:20140109232809j:plainf:id:akaru000:20140109232815j:plain
根本的に弱かった印象。アンゾーザを出して英雄的で土地のアタッカーをナイレアの弓で接死を付けて殴り勝つ、英雄的の誘発は神々の思し召しのプロテクションと占術をメインにやろうと思ったけど、全然噛み合わなくって白の軍団にしたほうが安定するんじゃないかってくらい良くなかった。
f:id:akaru000:20140109232834j:plainf:id:akaru000:20140109232843j:plain
とりあえず土地の噛み合わせが全く合わない展開が多くって、森か平地を各二枚ずつは場においてないと基本的に1マナのクリーチャーを召喚したターンに対応できないし、アンゾーザが生き残って戦える状態になった場面が存在しなかったので恐らく解体して白単になってしまうんじゃないだろうか。
ダブルシンボルが多いと土地か呪文で安定させないと事故りやすいんだろうと実感する。