読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘備録

考えたことを書いて忘れる用の何か。

特になし

 午前中は何と言うか思っていたよりも外にいても暑くなかったから助かった。日光の下でPCを操作する機会が久々に訪れたが、ディスプレイ輝度をMAXにすれば日陰だったらそれなりに良い感じに見れる事が分かった。ああそういえば電化製品の店舗で見る画面の綺麗さはここから来ているか。太陽光の下の方が目を使う気もするが、詳しいことは不明。

 懲りずにpagesを試行錯誤している中で不可視文字表示昨日試してみたけど、スペースキーと「・」の表示が被ってるのは意外だ。自分はこの記号多用するからそのうち混乱するかもしれないけど、とりあえず続けてみる。結局はヘルプからの取説もっと読んでおくといいかなという当たり前論に行き着く。

 組版っていうのか字体というのか気にしていなかったけど、初期設定でなく自分で判断して使う時が今後あるかもしれない。横書きなのはまあいいとしても、改行、字幅を設定し直すのと、とぼけたフォントは一度やっておく必要がありそう。そもそもが太字位しか区別付ける必要が無い、出来るなら「テキストのみ」って思っていたけど、改行と字下げとかの関係で読みづらくなっているんじゃないかとふと考えるようになってしまったので、そこを払拭するか飽きるまでいじってみるとする。

 ホワイトボードを部屋に置いて、全く使わないまま今に至っていて何でだろうなとか考えてみたら、クリーナーというかイレイサーというか黒板消し的なやつ用意するのを失念していた。ペンの後ろ側にあるちっちゃい奴で消しているのがちまちましてて嫌になってきた。一振りで消せないと妙なイライラ感が溜まる。後なんか思っていたのよりちっちゃい。A4あれば十分だと思っていたんだがな。

 

明日はコミケ。どうしようかな